デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

限定スカチケ 誰にするって話

今年もきました

限定スカチケ(予告)

f:id:kakko20:20190902211913j:image

 

 

今まで(多分)全部のスカチケを購入した私による経験則からおすすめキャラを紹介します

 

↓スカチケ11人の歴史

f:id:kakko20:20190902212752p:image

 

 

 

はじめに

選ぶ基準は人それぞれだと思います

担当アイドル、性能、3D衣装  などなど

 

個人的に1番優先すべきだと感じたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな子 です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に1番好きだから欲しい、と自分で選んだのならば後に後悔もしないでしょう

好きな子を選ぶということを大前提で

おすすめのキャラを紹介します。

好きな子が複数いる時の参考になれば幸いです。

 

まずラインナップですが、去年と同じであれば2018年12/31までの限定アイドルと2019年9/3までの恒常アイドルが対象になるでしょう(某温泉を除く)

フェス限だとみりあ、智絵里以前

限定だとイブ以前

 

 

 

おすすめその1

トリコロール

f:id:kakko20:20190902225346j:image

Vo 6中

 

f:id:kakko20:20190902224120j:image

Da 9中

 

f:id:kakko20:20190902224214j:image

Vi 4高

 

上記の3キャラはシナジー3種類の秒数との噛み合いが良いものをチョイス

(未央の9中は9高シナジーと秒数は被っていますが、カバー率が高いためDaで1番スコアが出ます)

 

 

ここが強い

1.全タイプ曲においてトップレベルの性能を誇るセンター効果

 

2.スパークルに倍率は劣るものの、1枠で属性パのコンボナ要員にもなれる器用キャラ

 

3.GrooveイベントやCarnivalイベントでも使うため、Vo.Da.Vi一種類ずつは持っておいて損なし(私はDa持ってません)

 

4.スコアタもアクト系やユニゾンの登場で目まぐるしく理想編成が変わっていますが、トリコロールは楽曲ごとに編成を変えなくてもいい点もGood

 

ここが弱い

1.スコアタ編成にフェス限キャラが多く必要(最低シナジー2スキブ1)で代用が利きにくい

 

2.フェス限なのですりぬけで被る可能性がある(実体験あり)

 

3.コンボナとして運用するには秒数が弱い

 

追記:4.レゾナンスの登場

編成難易度は高いですが、新フェス限のレゾナンスが曲によってトリコロールを超えます。

ただ、曲によってはレゾナンスよりもトリコロールが強いこともある&編成難易度がめちゃ高いので完全に死んだ訳では無い。

 

合わせて所持したい

トリコロールシナジー

スキルブースト

ライフスパークル

モチーフ(レゾナンス)

 

おすすめその2

スキルブースト

f:id:kakko20:20190902231141j:image

Vi 8高

 

f:id:kakko20:20190902231147j:image

Vo 8高

 

f:id:kakko20:20190902231149j:image

Da 8高

 

ここが強い

1.ありとなしではスコアが大きく変わる強スキル

 

2.放置編成が組める

 

3.Groove、Carnivalで特化、属性何種類いても困らない

 

ここが弱い

1.ユニゾンの登場により、属性曲では肩身が狭い

 

2.フェス限なので被る可能性あり

 

合わせて所持したい

無限

 

おすすめその3

シナジー

f:id:kakko20:20190902232454j:image

Vo 11高

 

f:id:kakko20:20190902232459j:image

Da 11高

 

f:id:kakko20:20190902232502j:image

Vi 11高

 

ここが強い

1.センターでの圧倒的なファン活性能、ライパでもモテる

 

2.圧倒的特化ステータス、トリコや放置編成のサブに使える

 

3.Groove

 

ここが弱い

1.サブでの汎用性の低さ

 

2.フェス限 被り 怖い

 

合わせて所持したい

トリコロール

 

 

 

 

まとめ

フェス限ばっかじゃねーか!と言われそうなラインナップですね

 

1年前であればプリンセスもおすすめしたいところでしたが、ユニゾンが登場したため優先度は落ちたのかなと思います。

 

他にも理想編成に入るほどの強力なスキル(オバロ、ライスパ、回復など)はありますが、代用が利くことからこのようなラインナップになりました。(フェス限は代用が利きにくい)

 

現時点での理想編成を求めても、スコアタ環境は変わりつつあります。

 

最後にもう一度

 

迷ったら好きな子を選べ

 

 

終わり