デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【楽曲紹介】ヒトトキトキメキ すこ

 

お久しぶりです

(ゴメンネ 更新遅クッテ)

 

皆さん好きな曲ってありますか?

 

今回はただただ好きな曲について語る回

 

 

 

 

前置き

私はデレマス楽曲全て聞けていません。多すぎる

本格的にフルで沢山聴き始めたのもデレマスを知ってから3年後でした。

今はデレスポでショートVer.にはなりますがイベント曲もすぐ聞けて便利ですよね。(宣伝)

f:id:kakko20:20191010165037j:image

 

フルで知ってる曲も130曲ちょい、音楽に関する専門知識もない、語彙もないクソザコPですが、やっていきます。

 

 

 

 

ヒトトキトキメキ

作詞・作曲・編曲:山本真央

f:id:kakko20:20190927140618j:image

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT MASTER 25 Happy New Yeah! ¥1,389+税

に収録

 

十時愛梨のソロ2周目曲です。

デレの楽曲で一番好き

 

作詞・作曲・編曲全て山本真央樹さんが手がけた楽曲

他のデレマス楽曲:藤本里奈ソロ曲『LOVE☆ハズカム』作編曲

また、ドラマーとしてデレマス楽曲に多く関わっています。『アニメデレマス劇伴』(作中BGM)『Star!!』『いとしーさー♥』など

この『ヒトトキトキメキ』も本人が叩いてます。

 

この曲を語る上で外せないのが

なんとこの方生粋の十時P

山本真央樹さんのオフィシャルサイト

Happy New Yeah! – Maoki Yamamoto Official Site

にてヒトトキトキメキについてのエピソードが語られています。

楽曲制作の裏側や担当の楽曲を自分の手で作る山本真央樹さんの心情などなど 必読ですよ。

 

 

 

 

 

一言でこの曲の良さを伝えるとすれば

 

十時愛梨という女の子の全てが詰まっている

まずタイトルが「一時」と「十時」が掛けられた洒落

【一時】の【十時のトキメキ】を描いた王道な恋愛ソング

 

女子大生の心情を描いた歌詞からは十時愛梨という女の子が恋をしたらこんな感じなのだろうな、と想像が膨らみます。

 

Walkin♪ 少し背伸びして
『寒いね』君に嘘をつく
鼓動が届く距離
腕にギュッてしたいな
アツイサムイ矛盾する

2番Aメロ かわいい

 

「照れ隠しで『寒いね』と嘘をついてでも君に近づきたい」

 

素直に気持ちを表すことができない表現は恋愛ソングとしては王道ですが、とときんらしさがとても出ていて特に好きな歌詞です。

 

また、歌詞だけでなく音にも十時愛梨要素が多く盛り込まれており、山本真央樹さんの十時LOVE具合が伝わってきます。

中の人、原田ひとみさんの表現力も素晴らしい

 

 

そして何より曲がいい

  • オーケストラ調の楽曲(初代シンデレラガールズ感をガッチリ出したな壮大な曲)
  • バラード(Pure Snowの名残をオリジナル曲として昇華させてあげたい気持ち)
  • 今あるヒトトキトキメキ(愛梨らしいぽよんぽよんした跳ねてるモータウンビート)

3つの候補から迷ったとのことでしたが、結果全ての要素を詰め込んだ十時愛梨ハッピーセット

恋する乙女のキラキラとした世界観が伝わってきます。

 

自宅⇒通学路

といった場面転換ごとに切り替わっていく音を聞くだけで想像が膨らみます。(2度目)

 

Cメロ前間奏のピアノソロ〜ぽよんぽよん

の流れが特に好き

 

イントロの目覚ましを聞くだけで元気が貰える

通勤通学のお供にどうぞ

 

十時愛梨というアイドル

"全体像は良いんですが、アレンジがちょっとオシャレすぎて大人っぽすぎるので、もう少し女子大生感を出してください”

日本コロムビアの音楽プロデューサー・柏谷智浩さんからのこういった細かい調整がアイドルの個性爆発な楽曲に繋がっているのだなと感じます。

 

私自身十時愛梨というアイドルのことはこの曲を聞くまであまり知りませんでした。

そんな私でも十分すぎるほど十時愛梨らしさを感じることができるこの曲は十時愛梨アンサーソングと言えるのではないでしょうか

 

終わりに

聞いた事ない人はフルで聞いてほしい

 

好きな曲あったら教えてください

 

終わり