デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

名古屋7thライブ感想レポ

 

どうも、死体です。

【死因】宮本フレデリカの過剰摂取

 

 

 

行ってきました、名古屋 

f:id:kakko20:20191110233511j:image

 

 

 

 

7thライブ名古屋公演Day2に参加してまいりましたので、ここから長文オタクになります。

ライブ行ったことないよーって人にも楽しさが伝わればいいなと思います。やっていきましょう。

 

 

 

 

装備

ショルダーバッグ+紙袋(マチあり)

 

ペンラ

MIX PENLa (ミックス ペンラ) PRO 24色 ボタン電池式 ペンライト キラキラ ベーシック Mサイズ

MIX PENLa (ミックス ペンラ) PRO 24色 ボタン電池式 ペンライト キラキラ ベーシック Mサイズ

 

 

UO25本(2人分)

初ライブ行く人も5本くらいあると楽しいから買おう

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り 「極(きわみ)」オレンジ

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り 「極(きわみ)」オレンジ

 

+飲み物(500ml)

+充電器(使わなかった)

 

自立する紙袋を持っていきました。

紙袋の中にUOの袋を入れて、使用済みのUOは紙袋にポイ

非常に優秀でした。

 

 

 

 

PM3:00

f:id:kakko20:20191110233926j:image

ナゴヤドーム!!

名古屋駅から地下鉄で20分+徒歩15分程で到着

 

物販で買い物を済ませ会場へ

 

 


f:id:kakko20:20191111205356j:image

f:id:kakko20:20191111205416j:image

 

座席はほぼバックネット裏の5階席(画像左)

今回のライブはグラウンドのど真ん中にセンターステージがあり、4方向にサイドステージが伸びている形でした。(画像右)

 

大体デレステの『ミラーボール・ラブ』のMVまんまでしたね。

 

サイドステージのおかげでどの席に座っていても演者さんが(比較的)近くで見られるようになっていました。

座席ガチャとか関係なしに平等な設計にしようという心遣いが感じられて心が温かくなりました。

 

Day2セットリスト

※アイドル名での表記です

※間違えてたらごめんなさい教えてください

【順番】オリジナルメンバー属性順→残りメンバー属性順

(オリジナルの)キュートクールパッション→(残りの)キュートクールパッション

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!

11月10日 Day2


f:id:kakko20:20191112002443j:image

f:id:kakko20:20191112002439j:image

保存、転載ご自由にどうぞ

 

感想

※全曲書くと非常に長くなるので抜粋してお届けします。

 

1.ミラーボール・ラブ

初手からクライマックス

MVの再現度高かったです。

サビ前でモニターに映る笑顔の麻美さん(フレデリカ)を私は見逃しませんでした。

なんて楽しそうに歌うんだい…

 

2.Tulip

最初の曲はー、この曲です!

デーレッデーレッデレッデーレッ\ギャアアアアーーーーーーー!!!/

名曲はイントロから神

はっきりわかんだね

 

8.未完成の歴史

はぁ〜〜〜〜〜好き

MCパートでも話されてましたが、3人とも違うベクトル上手さ、歌唱力お化け

希世乃さん(木村夏樹)の声ほんとに惹き込まれる好き

 

10.HotelMoonside

速水奏&宮本フレデリカ

はい優勝です。ありがとうございました。

麻美さんの役への入り込み方がすごい(小並感)

集中力すごいんですよあの人曲ごとに顔が違うあれは紛うことなきCOOL宮本

1.2.Kiss Kiss (宮本)ウッ(心臓発作)

個人的MVPです本当にありがとうございました。(早口オタク)

 

13.クレイジークレイジー

はぁ〜〜〜〜〜好き

前回6thライブDay2で見た時と比較すると

①座って歌う時間が長い(センターステージの回る部分に座ってクルクルしてた)

②6thは照明が派手だった(レーザーずばばーん的な)

これらにより落ち着いた印象でした。

 

2番サビ前の

「映画なら終わったよ ありきたりなロマンス おかしいな おかしいよ わたし泣いちゃってるんだよ」

の部分、麻美さん(フレデリカ)がほんとに泣きそうに歌っていて僕も泣きそうでした。麻美さんの感情の入れ方が凄い。

今回、楽曲ごとに違う表情が見られて本当に幸せでした。ありがとうございました。(死)

 

17.夢をのぞいたら

こずえ!?!?ナターリア!?!?

始まる前から分かっていた情報ですが、特大モニターに遊佐こずえ!ナターリア!の映像が唐突に流れてくると流石に驚きました。

すげーーーこずえとナタが歌ってるー(小並感)

って感じでした。

歌声でもイメージに合ってて声優ってすごいなっておもいました まる

 

18.さよならアンドロメダ

エモさの化身

イントロから名曲なのはもちろんなのですが、やはり特筆すべきは演出

①天井にプラネタリウム

②柱に歌詞が出る

f:id:kakko20:20191112023704j:image

センターステージは4本の柱で支えられていたのですが(画像 青部分)、柱にゆっくり映し出される歌詞。フォントもなんか儚げでいい感じでした(小並感)フォント警察の人教えてください。

 

『さよならアンドロメダ』の歌詞は『僕(きみ)』と『ぼく(君)』2人の視点で物語が進んでいきます。

終わった後に知った話なのですが、柱に表示される歌詞が2人の視点ごとに左右に振り分けられていたそうです(気づかんかった…)

エモさがすぎるだろ…

 

23.バベル

心臓発作(2度目)

Nov 10,2019

しき あす

 

2番の「私が開けてあげる♪」 「行けるところまでさ」

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!

&ラスサビでの超至近距離手繋ぎ

大量殺人事件が起こりました。

f:id:kakko20:20191112033724j:image

 

帰りの新幹線で曲購入しました。

バベル (M@STER VERSION)

バベル (M@STER VERSION)

配信されてたの知らなかった(無知)

 

24.Secret Daybreak

新曲!

ユニット『デア・アウローラ』(美波&奏)の完全新曲

歌唱力…女神…(語彙力)

初披露(2日目)とは思えないほどの完成度の高さ

早くデレステにも実装して

 

30.無重力シャトル

シャトル楽しいヤッターーーーーーー!!!

ちょっと心残りなのがサビのコール

「果てしなく自由だ ハートは無限大」

5階席だと4拍子目にコールが入ってたのですが、CD音源だと3.5拍子目の裏拍にHey!/の声が入ります。

✕ 果てしなく 自由 \Hey!/

〇 果てしなく じゆ \Hey!/

最初にHey!/した時周りの声聞くと自分だけ裏拍になってて恥ずかしくなってしまい2回目から4拍子のコールに合わせてました。(日本人特有の同調行動)

次同じシチュエーションに遭遇したら強い意志を持って裏拍で\Hey!/します。

強要したくないけど先導できる人は頑張ってほしい

 

31.EZ DO DANCE以降全部

DJ KOO すごかった まる

プロのDJ凄いですね。デレマスのライブに行ったつもりがクラブイベントの間違いかな?ってなりました。プロDJの煽り、すごい たのしい

煽りなしのYPTじゃ満足出来ない体になってしまいました。

 

EZ DO DANCE

Yes!Party Time!!

CRAZY GONNA CRAZY

EZ DO DANCE

Dance〜no No Cry More〜

 

↑ここだけ見たらもうデレのライブじゃないですからね…意味わかんねぇ…

 

1人あたりペンラ12本用意してたのですが、最後のMCパート終了時点で3.4本しかUO折ってなくて余るかな?とか思ってました。

しかし、最後のブロックだと余裕で足りなくなりましたとさ めでたしめでたし

次は1人25本持っていく(戒め)

 

アンコールでのDJ KOO Remix音源はいつ発売されるんですか???

 

まとめ

アイマス最高