デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

LIVECarnival 考察

LIVECarnival初日が終了しました。

皆さんお疲れ様です。


始まった当初、BOOTHとか編成とか色々あるけど2~3回でランク上がればちょろいもんだぜ


などと思っていましたが、段々と雲行きが怪しくなってきました。



f:id:kakko20:20190703021613p:plain

これはランクがA1まで上がったものです。


右上のランクアップに必要な経験値が94000とあるので、9つのBOOTHで合計940万スコアを出さなければなりません。




キツくね??




1曲あたり104万以上のスコアを出さなければ次のランクに上がらない

ということです。


※厳密にはテンションBONUSがあり、LIVEをやればやるほどボルテージポイントボーナスが全てのBOOTHに反映される(詰み対策兼救済システム)

f:id:kakko20:20190703022255p:plain




効率よく進める上で重要だと感じた事4つを順にをまとめていきます。




フルコンボをする


まさかの音ゲー


効率よく進める=スコアを出す


ことなのでこれが1番重要です。

フルコンできないけど楽しいから難しい曲に挑む

などとやっているとスコアがガタガタになります。フルコンボ出来る曲の中でもノーツ数の多いものを狙いましょう。


他のイベントではMaster+を遊んでもMasterとポイント効率は変わらないことが多かったのですが、このイベントでは難しい曲でフルコンボすることがスコアに直結するハイリスクハイリターンなものになっています。


スコアがポイント効率に変わることは

純粋に上達したことが成果(報酬)として表れるので

音ゲーとしてあるべき姿なのではないかと思い、私は結構気に入っています。



②強いセンタースキルを用意する


まさかの持ち物検査


センターアイドルはサポート枠を借りることが出来ないので自力で用意する必要があります。

強いと言われるセンタースキルが

特に2つ

f:id:kakko20:20190703025435p:plain

プリンセスと

f:id:kakko20:20190703025456p:plain

トリコロール


BOOTHの大半がタイプ補正(Cute100%up 等)か特化ステータス補正(Da270%up 等)

それらとの相性からこの2つのセンタースキルはやはり強いです。



「そんなに限定持ってねーよハゲ」


と思う方もいらっしゃると思います。

私もです。



ここで代用となるものを紹介します。



それが

f:id:kakko20:20190703030010p:plain

イベント産トリコロール

比較的最近、満開スマイルあたり(?)から登場したイベント産のトリコロール

BOOTHの補正で、Daのみステータスを適用、Da400%up  など

甘えたプリンセス編成を許さないといったものも存在します。


フェス限トリコロールを特化3種持ってない人は今すぐイベント産トリコロールを育成しよう。


続いてプリンセスの代用が

f:id:kakko20:20190703030658p:plain

イベント産プリンセスに


f:id:kakko20:20190703030752p:plain

恒常ブリリアン


ブリリアントは先日上方修正を受け、全アピール30%upから40%upへと成長を遂げた。


2つのBOOTHで同じ条件(Cute2パーティ持ってこい)を要求されることもあるので

余裕があれば各プリンセス、各特化トリコロールの2軍を作っておくと編成がスムーズになる。



③挑むBOOTHの順を考える


BOOTHの上限数よりも少ないLIVE回数でランクアップを目指す場合のみの考え方です。


BOOTHを1から順に進めていくのではなく、手持ちの編成でスコアが出る順に終わらせていきます。


基本的なことではありますが、重要です。

スコアの出る順を考え、1軍→2軍→3軍… とBOOTHを選んでいき、1回の短縮でも狙っていきましょう。


ランクが進んでいくにつれてスコアが足りず、全てのBOOTHを使うようになった場合は順番は関係なくなるので、全てのBOOTHでフルコンボを狙う&LIVE回数を重ねてテンションボーナスで押し切りましょう。



④ゲスト枠を有効に使う


前回の記事でサポートは初心者の救済!などとほざいていましたが、全くもって違います。


後半に進むにつれて使用するBOOTHが6、7と増えていきます。

次第に手持ちで強いパーティを組むことに限界が訪れます。(ガチャ廃の方は除く)


そこでフレンドのゲスト枠を有効活用しましょう。


f:id:kakko20:20190703031723p:plain




編成ページのやや右上辺りからゲストを選ぶことで切り替えることが出来ます。

f:id:kakko20:20190703031855p:plain

※隣の【全て】を選ぶとなんかもう凄いことになります。

自分のBOXじゃないみたい(自分のじゃない


ゲストを借りる際にはゲストの欄から選ぶ方が選びやすいと思います。



f:id:kakko20:20190703032439p:plain

絞り込みでスキル名を選択すると捗ります。



しかし

「何個もBOOTHやると足りないスキル多すぎて何選べばいいんだ…」


と思う方もいらっしゃると思います。


おすすめのスキルですが、これはほぼ一択で



f:id:kakko20:20190703032623p:plain

f:id:kakko20:20190703032643p:plain

f:id:kakko20:20190703032658p:plain

スキルブーストを借りましょう。(以下スキブ)

追記:アンサンブル(新スキブ)も強い


このゲーム、最もスコアに影響するスキルを1つ挙げるならそれはスキブです。


欲を言えば8秒高確率のこの3人

特技ポテンシャルに10振っているのがベスト

最悪特技ポテンシャルがあれば秒数は問いません


特技ポテンシャルに10振っているとLIVEの曲とタイプ一致の場合、特技発動率が100%になります。





ゲスト枠サイコー!!!





しかし



ゲストはランクアップまでに3回しか借りることが出来ません。(なんでや)


ランクアップまでに必要なLIVE回数-手持ちのスキブ分

で足りない分は全てスキブを借りましょう。


イベントの序盤でランクアップまでの回数分は手持ちのスキブで足りるよ

という場合は手持ちと相談しながら強いスキルor足りないスキルを借りましょう。


強いスキル:ライフスパークル、回復、シナジー、オバロ、コンボナ、フリック、ロングアクト 

あたりか



いかがだったでしょうか。LIVECarnival初日でしたが、やはり新イベントの手探り感はやっていて楽しいです。

持ち物検査みたいなところもあり、特技レベル上げやSSR所持率など、新規&ライトユーザーには厳しめな印象も受けます。

Twitter上でもわからん!的なものは多く見かけました。


システム上多くのアイドルを育成する必要があるデレステ内でも大型のイベントですが、ゲストをそのまま編成できたり、最大60人を使って編成を考えたりと普段と全く異なる内容で運営も攻めてきました。


普段はスコアアタック用で20人程度の同じアイドルばかり使うことが多かったのですが、条件に合わせてあーだこーだと編成をこねくり回すカスタム性の高さがこのイベントの魅力だと感じました。


ライトユーザーとヘビーユーザーの差がイベント効率に表れる珍しいイベントですが、その効率の差も最大(DからSSSランク)で1.8倍とマイルドなものになっています。


BOXガシャの報酬にも多くのSRアイドルスカウトチケットがあり、初心者には手持ちを揃えるチャンスにもなっています。


編成の時点で苦痛に感じる方もいるかも知れませんが、

このLIVECarnivalは普段使わないアイドルもフルに使ってお祭り騒ぎしよう

といった狙いも感じます。


ベントランキングを走る際にも最も重要なのがモチベーションを切らさないことです。

効率ばかり追い求めず、純粋にゲームを楽しむことが長く遊ぶ上で重要になってくるのではないでしょうか?








長くなりましたが最後にひとつ


f:id:kakko20:20190703042045p:plain

 ̶1̶8̶箱̶目̶以̶降̶の̶ハ̶ズ̶レ̶減̶ら̶し̶て̶