特技ポテンシャルのすゝめ
どうも、特技ポテ信者です。
今回はスコアタ用ポテンシャル解放のお話。
皆さんポテンシャルどうやって振ってますか?
特技ポテ信者による私が独断と偏見によるポテンシャルの振り方をポテ10毎に3パターン紹介します。
はじめに
理論値(理論的に出せる最大スコア)を求める論者の方は特技ポテ0でも大丈夫です。
男のステータス30振り
運命力を鍛えましょう。
表記方法
ボーカル/ダンス/ビジュアル・ライフ・特技発動率
を(0/0/0・0・0)で表記していきます。
Vo.Da.Viに関しては対象アイドルの特化ステータスから順に10ずつ振ってください。
SSRが複数種類あるアイドルの場合、21pt以降は他の特化値と相談しながらステ振りしましょう。
Q.特技ポテは誰に振るのか
A.パーティに編成するなら必ず10振ります。
SSR高確率のスキルでもタイプ一致曲の特技発動率は78%(特技ポテ0時)
曲中に何度も抽選が行われるので期待値的にも特技ポテ振った方がスコアも出ます。
特技ポテ9で止めた場合、高確率の発動率は98.8%
曲中行われる10数回の特技発動ガチャに自信がある方は9止めもあり
最大倍率特技10振り理論
理想編成組めないことの方が大半だと思います。(廃課金Pは除く)
妥協して同系統のスキルを編成する場合
例、オーバーロードとスコアアップ コンボボーナスとフォーカス など
役割が被るので倍率の高い方を10、少ない方は0 もあり
安定志向ならオール特技10
【例】
スコアアップ、コンボボーナス枠、スキルブースト枠
で最大倍率の〇付き3キャラは特技10必須
残りは任意 安定志向ならオール特技10(再)
バックメンバーのアイドルにはなるべくステータスに振りましょう。
スキルブースト系統
スキルブースト&アンサンブル
0/0/0・0・10(10pt所持)
10/0/0・0・10(20pt)
10/10/0/・0・10(30pt)
発動するとしないとでは天地の差なので特技10振り安定(高確率はタイプ一致時発動率100%)
スコアアップ系統
オバロ&コンセ&モチーフ&アクト系統
0/0/0・0・10(10pt)
10/0/0・0・10(20pt)
10/10/0・0・10(30pt)
高倍率5人衆
特にカバー率の優秀な7中オバロ&11中コンセには特技10欲しいところ(中確率特技10時発動率94.2%)
スコアアップ
0/0/0・0・10(10pt)
10/0/0・0・10(20pt)
10/10/0・0・10(30pt)
orステ全振り(10/10/10)
上の高倍率群が扱いきれない場合は9中スコアアップがおすすめ(カバー率78.5%)
スコアアップ高倍率群と同時に編成する場合役割が被るので特技0もあり
コンボボーナス系統
コンボボーナス
0/0/0・0・10(10pt)
10/0/0・0・10(20pt)
10/10/0・0・10(30pt)
こちらもスコアアップと同様にパーティ内でコンボナ倍率が最大なら特技10振り安定
ライフスパークル
回復SSRを編成する場合
0/0/0・0・10(10pt)
10/0/0・0・10(20pt)
10/10/0・0・10(30pt)
回復SSRを編成しない場合
0/0/0・0・10(10pt)
0/0/0・10・10(20pt)
10/0/0・10・10(30pt)
ライフスパークルの倍率を出すためには合計ライフ305以上にする必要があります。
回復SSR無しの場合パーティに合計ライフポテンシャル19を振らなければなりません。
誰かもう1人にライフ9振りましょう。割と誰でもOK
スコアコンボナ複合系統
フォーカス、コーディネート、シナジー
0/0/0・0・10(10pt)
10/0/0・0・10(20pt)
10/10/0・0・10(30pt)
orステ全振り(10/10/10)
最大倍率特技10振り理論に則り
同時にスコアアップ、コンボボーナスの両方の倍率が他キャラに劣る場合かつ弱秒数はステ振りもあり(7高)
カバー率が優秀ならこちらも特技10安定
例外として
「レゾナンスパーティに使用する」または
「レゾナンスライパに使用する(主にシナジー)」場合は
レゾナンスによって重複発動するので7高でも特技10必須
パフェサポ 回復
パフェサポ
4/0/0・0・6(10pt)
10/4/0・0・6(20pt)
10/10/4・0・6(30pt)
放置編成で使用する場合特技6
ただNG(ニュージェネレーションズ)はステータスも優秀
放置パを使用しない民ならステ30振り推奨
ライフ回復
ユニゾンライスパやプリンセスライスパ運用でのお話
※諸説あり
10/0/0・0・0(10pt)
10/10/0・0・0(20pt)
10/10/10・0・0(30pt)
or特技10振り
ここは好みで分かれます。
個人的にはステ全振り
計算機で弾いた結果
(ユニゾンライスパで検証)
オバロを編成しない場合
ほぼ 特技10<特技0
オバロを同時編成する場合(大体)
20%で 特技10<特技0
80%で 特技0<特技10
オバロを編成する場合5回に4回は特技10が勝ちます。
同じ曲を5回以上フルコンする実力がある場合は
特技0推奨
一発勝負になりそうな難易度の場合
特技10推奨
まとめ
大体特技10振っとこう
(回復SSRは諸説)
終わり
合わせて読みたい