デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

シンデレラキャラバン、GRANDLIVEのススメ

 

どうも、GRANDにハマってるPです。

 

GRANDでキャラバンやってきたので集計結果と感想のお話

 

 

 

 

 

 

 

編成と条件

f:id:kakko20:20191216122550p:image

各センターにスタラン15を配置

 

難易度は全てFORTE(上の方)

 

イベント4日目~5日目の結果なのでタイプボーナスは乗っていません

※全タイプ曲は最終日(6日目)のみ

 

15回FORTEで周回した結果がこちら

 

集計結果

ドロップ枠数

2枠 4回 (26.7%)

3枠 2回 (13.3%)

4枠 9回 (60%)

 

平均ドロップ数3.33個

 

ドロップ内訳

SR(上位)  2  (4%)

SR(下位)  2  (4%)

Rアイドル  11 (22%)

メダル   35 (70%)

 

メダル獲得枚数

1115枚

1枠平均31.8枚

 

1枠29枚〜37枚まで確認

1曲あたりの獲得枚数74.3枚

 

アイドル、メダル枠 内訳予想

Wikiからの引用です。

 

キャラバンの追加報酬であるEVENT枠は2種類あり、それぞれが一定確率で出現します。

①アイドル枠:アイドルorメダル

②メダル枠:メダルのみ  

 

4枠ドロップした9回のうち4枠全てがメダルだったことはあれど、アイドルが3枠以上ドロップしなかったことから

アイドル枠 最大2枠

メダル枠 最大2枠 

になっていると思われます。(スタラン15時)

 

また、2枠ドロップ4回のうち2枠ともアイドルだったパターンがないことから

アイドル枠とメダル枠それぞれ1枠ずつは確定していると予想されます。(スタラン15時)

 

試行回数少ないのでなんとも言えないんですけどね

(100回は試せハゲ)

 

通常ライブとの比較

メダル編

通常ライブで1曲あたりの平均獲得枚数は32.5~33枚とされています。(Wiki参照

18スタミナ曲の場合

1スタミナあたりの平均獲得枚数は1.83枚

 

 

GRAND15回の平均獲得枚数は74.3枚

30スタミナ曲の場合

1スタミナあたりの獲得枚数は2.47枚

 

3割以上GRANDの方が得

 

アイドル編

データの母数が少なすぎるので

アイドル枠のドロップ比率は下記と同じものとします。

f:id:kakko20:20191216150756j:image

 

3枠ドロップの場合はアイドル枠、メダル枠の確率が五分五分だと仮定すると

平均ドロップ枠の3.33枠の半分

1.66枠がアイドル枠ということに

 

通常ライブ18スタミナでアイドル枠1

1スタミナあたりのアイドル枠は0.055555

 

GRANDライブ30スタミナでアイドル枠1.66

1スタミナあたりのアイドル枠は0.055333

 

ほぼ一緒です誤差0.4%で通常ライブの方が勝っています。

 

アイドル枠のドロップ比率が通常と同じ前提なのであまりあてにしない方がいいです。

 

まとめ

1スタミナあたりの

【メダル枚数】

通常<GRAND(+34%)

 

【アイドル枠】

GRAND<通常(+0.4%)

 

【通常報酬】(特訓アイテム等)

GRAND<通常(+66%)

 

イベント最速で終わらせたいならGRAND

特訓アイテムが欲しいなら通常

 

終わり