デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【神アプデ】友情pt5倍&おすすめのゲスト選び

 

デレステプレイ中)

f:id:kakko20:20191226151229j:image 

 

「え?100??」

 

神イベント始まったなと思い、お知らせに飛んだところ

f:id:kakko20:20191226151221j:image

キャンペーンではなく仕様変更とのことでした。

熱い

 

ここからは今おすすめのゲスト選びのお話

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストに出てくるアイドル

f:id:kakko20:20191227191255p:image

フリー枠の実装により9枠分アイドルを設定できるようになりました。

 

ゲスト選択では、同僚の一部と野良から合わせて最大20名が選ばれ、それぞれそのプレイヤーの設定している「ゲスト参戦アイドル」「フリー枠アイドル」が合わせて最大6名分表示されます。

Wikiより

 

f:id:kakko20:20191227191602j:image

キュート曲をプレイする際には赤枠で囲った6人が表示されます。

フリー枠は野良でも表示されるので全てのタイプで使われそうな汎用性の高いアイドルをフリー枠に置きたいところ

 

 

おすすめゲスト枠

※あくまで個人の感想です。

ニゾン

f:id:kakko20:20191227144444j:image


f:id:kakko20:20191227144459j:image

f:id:kakko20:20191227144505j:image

【おすすめ度】★★★★★

【設置場所】各タイプ

【用途】スコアタ

 

最強

かつてのプリンセス枠

 

限定のみで6月末の実装から期間も短く、所持率が低いため希少生物

 

全部に言えることですが高ポテンシャルであればあるほどモテます。

 

たまにいるステータス30振りしている人はなんなんですか?聖人なんですかね?

 

 

 

プリンセスについて

f:id:kakko20:20191227145832j:image


f:id:kakko20:20191227191856j:image

f:id:kakko20:20191227191859j:image

【おすすめ度】★★

【設置場所】フリー枠
【用途】スコアタ

 

ニゾンにないメリットを挙げると

  1. 全タイプ曲のスコアタに使える

               以上

 

理想編成にはフレンドレゾナンスが主流ですが編成難易度が激高なので今でもプリンセスを使っている人は多いと思います。

 

プリンセスを借りる状況としては

  1. ニゾンが出てこない
  2. プリンセスパで全タイプ曲のPRPを上げたい
  3. 全タイプ曲のアタポン形式イベランで金トロ目指したい

 

ときかなと思ったので、私の場合ポテンシャル振りの甘いCoプリンセスを外してCoチャームにしています。

 

需要が全く無くなった訳ではないのでステ30振りならまだまだ現役な気がします。特に高ステなニュージェネ

 

プリンセスを置く場合は全タイプ曲でも使えるようフリー枠に置くのをおすすめします。

 

 

 

トリコロール

f:id:kakko20:20191227163828j:image


f:id:kakko20:20191227163821j:image

f:id:kakko20:20191227163824j:image

【おすすめ度】★★★★★

【設置場所】全タイプ、フリー枠

【用途】スコアタ、放置パ

 

f:id:kakko20:20191227192428j:image
f:id:kakko20:20191227192425j:image

放置にスコアタどちらも使えるので非常に重宝しています。

各特化値ごとに3種類あると強い

 

特にVoレゾナンス&トリコロールはスコアタ性能が高いです。

Voトリコロールを複数(ウサミン、美嘉ねぇ、しぶりん)持っている場合、しぶりんを置くと私が喜びます。

 

 

 

レゾナンス

f:id:kakko20:20191227211354j:image


f:id:kakko20:20191227211347j:image

f:id:kakko20:20191227211350j:image

【おすすめ度】★★★★★
【設置場所】フリー枠

【用途】スコアタ、ズルコン

 

f:id:kakko20:20191227211601j:image

f:id:kakko20:20191227220211j:image

スコアタ環境の覇者です。

ズルコン編成も組めます。

 

こちらもユニゾンと同じく実装から期間が短いため希少生物

 

全タイプ曲、各タイプ曲問わず全てのスコアタに使えるためフリー枠に設置するのをおすすめします。

 

 

 

チャーム

f:id:kakko20:20191227151946j:image


f:id:kakko20:20191227152003j:image

f:id:kakko20:20191227152000j:image

【おすすめ度】★★★★★
【設置場所】どこでも

【用途】ファン活

 

最強

ソロPにとっての女神

 

ファン数ボーナスが1.3倍から1.4倍に修正されてから覚醒しました。

 

曲にもよりますが両センターチャームの難易度Masterで1万人を超えることも

f:id:kakko20:20191227163212j:image

 

これも各タイプ3種類あると強い

 

私は手動でやるライブの9割がチャームを選んでいます。ユニゾン持って無い枠はチャームを入れておくのが無難だと思います。

(※個人の感想です。)

 

 

 

局所的に使える

トリコロールアビリティ(スキブ)

f:id:kakko20:20191227213949j:image


f:id:kakko20:20191227213928j:image

f:id:kakko20:20191227213925j:image

【設置場所】全タイプ、フリー枠

【用途】放置、ズルコン

 

f:id:kakko20:20191227215205j:image

レゾナンス放置を組む場合はゲストにトリコアビリティ(以降スキブ)が必要です。

 

ズルコン用などで特技発動率を100%にしたいときには片側スキブで足りるため、自前のスキブを所持していると借りる機会はほとんどありません。

 

用途としては

  1. レゾナンス放置用
  2. スキブ未所持でズルコンしたい人向け

 

一昔前と比べて強力なセンター効果が増えたのでゲスト枠にスキブを置いている人は全然見かけなくなりました。

 

スキブ持ってないけどレゾナンス放置組める人がいるのかは分かりませんが案外需要がある…のか…?

 

〇〇プレゼント


f:id:kakko20:20191227213720j:image

f:id:kakko20:20191227213729j:image

【設置場所】どこでも

【用途】プレゼント

 

センター、またはゲストでライブをすると追加報酬が落ちます。

茄子さん:マニー、各種茄子

イヴ:各種特訓アイテム、衣装スタンド(ダンボール)


f:id:kakko20:20191227221757j:image

f:id:kakko20:20191227221800j:image

 

謎のコンプ勢に需要がある…かもしれない

 

まとめ

物の見事に限定ばかり

 

「んなもん9枠分もねーよ」

って方はプロデューサー名を特徴的にして担当を置くことで全国のPの脳裏に担当の存在を刷り込みましょう

 

 

ぼくのかんがえたさいきょうへんせい

【各タイプ】

ニゾン

 

【全タイプ】

トリコロール

 

【フリー枠】

レゾナンス

 

持ってない場所にシナジー

 

終わり