デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【解説】レゾナンス性能まとめ

 

どうも、筋肉痛Pです。

 

某リング筋トレゲームで体がバキバキになりながらもイベントを叩く毎日を過ごしております。

 

今回はレゾナンスのメリット、デメリットとそれを踏まえてガシャを引くべきかどうかのお話

f:id:kakko20:20191102211725j:image

 

 

 

 

 

 

紗枝はん性能&レゾナンス説明

f:id:kakko20:20191102211743p:image

『ビジュアル・モチーフ』(透き通った景色)

特技:7秒毎、高確率でわずかな間、ユニットのビジュアルアピール値が高いほどPERFECTのスコアアップ

 

『レゾナンス・メイク』

センター効果:5種類の特技編成時、ビジュアルアピール値のみ適応し、全ての特技効果が重複時に加算

 

 


f:id:kakko20:20191104024700j:image

f:id:kakko20:20191104024703j:image

日菜子、加蓮に次ぐViレゾナンス(7高)

これで各特化値が1周しました。

 

次週以降の秒数が気になるところですが、7高よりもカバー率の低いものだと流石に使い物にならないので越えてはくると思います(身勝手な予想)

 

特技倍率は以下の通り

f:id:kakko20:20191102215757j:image

引用元:特技 -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

過去の記事でも説明がありましたが、サブ運用する場合特化シナジー2枚がいないとあんまり強くないです。

f:id:kakko20:20191102215447j:image

要はこんなの(これだと3シナジーよりも強い)

 


f:id:kakko20:20191103015001p:image

f:id:kakko20:20191103015005j:image

センター効果はパッと見分かり辛いですが、説明そのままにフレンド込みで特技を5種類編成すると特技が重複発動します。

センター運用する場合は重複発動させた方が強くなるので7秒かつシナジー、コーディネイトなど強いスキルを並べましょう。

過去記事参照↓


f:id:kakko20:20191103015627j:image

f:id:kakko20:20191103015838j:image

こんな感じ

 

 

 

ここが凄いよレゾナンス

①スコアタに使える

難易度(ノーツ数)によりますが、トリコロールよりもスコアが出ることもあります。

 

続けてご覧下さい。

 

Absolute Nine Mas+


f:id:kakko20:20191104023245p:image

f:id:kakko20:20191104023250p:image

Voトリコロール 166万

9高シナジー

11高シナジー

8高スキブ

7高モチーフ

 


f:id:kakko20:20191104023553p:image

f:id:kakko20:20191104023548p:image

Voレゾナンス(アンサンブル無し) 170万

7高コーディネイト

7高シナジー

7高スキブ

11高シナジー

 


f:id:kakko20:20191104023603p:image

f:id:kakko20:20191104023558p:image

Viレゾナンス(アンサンブルあり) 172万

7高Cuアンサンブル(Vo特化)

7高コーディネイト

7高シナジー

9高シナジー

 

Yes! Party! Time! Mas


f:id:kakko20:20191104024056p:image

f:id:kakko20:20191104024052p:image

Voトリコロール 139万

 


f:id:kakko20:20191104024122p:image

f:id:kakko20:20191104024128p:image

Voレゾナンス (アンサンブルなし) 135万

 


f:id:kakko20:20191104024212p:image

f:id:kakko20:20191104024217p:image

Viレゾナンス(アンサンブルあり) 136万

 

大体は

Master+ トリコロール<レゾナンス

Master レゾナンス<トリコロール って感じです。

 

アンサンブルについてですが、特化値違いでも属性を寄せることで7高スキブを超えます。

スキブ乙倉の価値が下がり、俺は泣いた

 

②ライパでファン活に使える

LIVE Partyではレゾナンスのデメリット効果『5種類の特技編成時のみ発動』が関係ありません。

何を並べても重複します。なのでチャームを並べると凄いことに

 

チャーム4レゾナンス1でMasterフルコンすると獲得ファン数はなんと約2万人(等倍時)

常設されているLIVEの中では、最高効率でファン活することができます。

 

↑昔の記事であんま乗り気じゃない的なこと書きましたが初SSSになる上でめちゃめちゃ頼りになりました。悪く言ってごめんねレゾライパ。

 

f:id:kakko20:20191104030922j:image

巷にはCoシナジー染めアンサンブルレゾナンスなる恐ろしい固定メンツで組む部屋もあるとか(怖い)

 

 

③スキブ無し放置編成が組める

↑詳細

 

組める(簡単に組めるとは言ってない)

f:id:kakko20:20191104031902p:image

同一秒数のチューニングが2枚必要なので、簡単ではないですが一応Master、Sランククリアもできます。

 

ここが弱いよレゾナンス

総じて編成条件が厳しい

①スコアタに使える→7秒特化値たくさんorサブ運用だとシナジー2トリコロール1必要

②ファン活に使える→シナジーたくさん欲しい

③放置編成に使える→同一秒数チューニング2枚いる

 

最大限活かそうとすると、このキャラじゃないとダメってことが多すぎるが故に妥協できる要素が少なすぎる。

 

そのため、手持ち(主に大量のシナジー)が少ない初心者の人が引いても正直使いづらい…

 

先程挙げた使い道の運用が1つもできない人はあまりおすすめしません。

コーディネイト、チューニングがあと1人足りない程度なら恒常スカチケもあるので狙ってもいいかも

 

 

こんな人におすすめ

今後も毎回来るであろうレゾナンス

 

判断基準として

スコアタしたい人(次回以降の秒数にもよる)

 

ファン活したい人

 

放置したい人

  • チューニング2枚持っているか

 

例外

  • 欲しいか

 

 

今引くべきガシャ

無限に石を創造できない方が今引くべきなのは

月末限定です。

正確にはニゾンを全タイプ分引くべき


f:id:kakko20:20191104033447j:image

f:id:kakko20:20191104033443j:image

f:id:kakko20:20191104033455j:image

f:id:kakko20:20191104033452j:image

7月の茄子さん以降毎月1人ずつユニゾンが実装されています。10月には奈緒が9高で登場し、スコアタ業界は大荒れ状態

 

各タイプのセンター専門として登場したのかと思いきや属性染めレゾナンスにも出張し、一部全タイプの理想編成にも入るといったぶっ壊れっぷりを披露しています。

 

手持ちが揃っていなくても雑に強いので無課金、微課金で石に限りがある方はなるべくユニゾンを狙いたい(2019.11月時点)

 

 

まとめ

  • 理想組める人はレゾナンス1種類は欲しい
  • 石に限りがある人は無理して狙わなくてもいい

  (どうせ2ヶ月毎にくる)

  • 月末限定がやばい

 

終わり