デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

LIVECarnival SSSいった話とスタミナ効率

f:id:kakko20:20190704214318p:plain

Pの皆さまお疲れ様です。

ようやっとSSS到達しました。

 

 

スタミナ効率についてまとめたので、いくつかに分けて紹介していきます。

 

 

 

 

①コイン効率

SSSランクの場合通常のBOOTHで貰えるコインは

f:id:kakko20:20190704225329p:plain

63コイン(1スタミナあたり4.2コイン)

 

GRANDLIVEの場合

 

f:id:kakko20:20190704225457p:plain

107コイン(1スタミナあたり4.28コイン)

 

約2%ほどGRANDLIVEの方がスタミナ効率がいいです。

 

その上時間効率も良いのでコインだけ欲しいならGRANDLIVE一択

 

 

②放置編成

コイン集めにも放置編成が使えます。

スコアランクがCでもSでも獲得コインは一律63コインなので放置編成で周回することも可能です。

 

おすすめの放置曲としては

スコア狙いなら サマカニ!!(Mas+)

時間効率なら スパイスパラダイス(1:53)Snow Wings (1:54) あたりか

 

おまけ 

DEBUTでもMASTER+でも獲得コインは変わらないので、

f:id:kakko20:20190704231453p:plain

 

f:id:kakko20:20190704231516p:plain

SSR0枚でもDEBUT放置でコイン集めが可能です。(けどファンが勿体ない)

 

 

 

③ファン効率

BOOTHのボーナスがインフレしてくるのでファン効率もどんどん上がっていきます。

 

 

4thBOOTHでプリンセスとチャームで比較したところ

 

f:id:kakko20:20190704235141p:plainf:id:kakko20:20190704235430p:plain

 

獲得ファン数8665人

 

チャーム

f:id:kakko20:20190704235506p:plainf:id:kakko20:20190704235557p:plain

獲得ファン数10375

 

属性統一BOOTHであればチャームセンターの方がファン効率も良くなります。

 

 

スタミナ効率も上記のチャーム編成なら

1スタミナあたり691人

普段の18スタミナLIVEであれば12450人相当になるためチャーム4ライパに匹敵するファン効率を叩き出します。

 

 

ファン活に使用するBOOTHですが、おすすめなのは8thBOOTHか属性統一のBOOTH(4.5.6.7)

(4.5.6.7BOOTHの説明は省略します。)

 

 

8thBOOTHのここがすごい

f:id:kakko20:20190705000458p:plain

プロデュースptにつき全アピール値に13%のステータスボーナスを得られます。

 

なんだか分かりづらいですが、つまりはポテンシャルを振っていればいるほど強くなります。

 

例えばこの⤵︎ ︎しゅがはだと

f:id:kakko20:20190705000746p:plain

合計で31ptを持っているので13%×31の403%が全アピールに上乗せされます。

 

8thBOOTHにはタイプの指定もないので3属性揃えることでシナジーのスキルも腐りません。

 

デメリットとしては、既にある程度ポテンシャルを持っていないと効率が良くないことです。

 

5BOOTHのタイプ指定320%アップを基準に

ポテンシャル25振り以上(325%アップ)のアイドルのファン活を行う場合は8BOOTHを

 

それに満たないのであれば各自適したBOOTH(プリンセスやステータス特化)を利用するのがおすすめです。

 

おまけ

f:id:kakko20:20190705002301p:plain

1stBOOTHで特化チャーム3を編成してみた

凄まじいファン効率

 

獲得ファン数11375 

スタミナ効率は1スタ/758

時間効率は微妙

 

LIVEParade動員数330万人と比較するとスタミナ効率は大体2割ほど落ちますがこちらは副産物のメダルがおいしいのとSSSランクに上がった時点で始められるのが嬉しい。

 

チャームのファンばっかり増えてもしょうがない感はありますが…

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

頑張ってSSSまで到達するとファンも報酬もかなりおいしいイベントだと思いました。

 

私は先日引いたばかりの十時愛梨ちゃんのファン活をしたいのですが、Pa統一&Da特化のBOOTHが無くて頭を抱えています。

せ̶め̶て̶3̶属̶性̶分̶B̶O̶O̶T̶H̶作̶っ̶て̶く̶だ̶さ̶い̶

 

ありがとうございました。