デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

限定茄子やばいねって話

フェスも終わりガシャ更新が来ました。

 

 

f:id:kakko20:20190705104103j:plain

なんだこの美少女(困惑)

 

 

 

f:id:kakko20:20190705104130p:plain

 

f:id:kakko20:20190705104154p:plain

 

そして茄子さんまさかの新スキル

運営もぶっ込んできましたね。

 

センター効果はクールユニゾン

クール曲のみ全アピール値55%

 

曲のタイプ指定はありますが、属性曲覇権だったプリンセスを超える倍率がついに登場しました。

 

さらに凄いのがスキル

 

【クールアンサンブル】

f:id:kakko20:20190705104854p:plain

7秒毎、高確率でわずかな間、他のクールアイドルのスコアアップ/COMBOボーナス効果を特大アップ。

 

クール指定かつスコア関連のみの強化版スキブ

 

 

スコアタの 法則が 乱れる!

 

 

スキルの倍率は150%up(端数切り上げ)

スコアアップなら17%+9%=26%

コンボナなら18%+9%=27%

 

スキブの上昇値が4~5%(120%up)だったので強いですねこれは…

 

少し気になる点が

弱秒数として名高い7高わずか

8高スキブのカバー率が93.75%あったのに対して

7高わずかだと64.29%

 

それでもなお茄子さんの方がハイスコアが出るそうです。(Twitter調べ)

 

今後の他属性2人は7高で来るでしょうが、それ以降の2周目の秒数が気になるところ

 

7高わずかよりもカバー率の低い既存の秒数は

5高一瞬(60.00%)

8高わずか(56.25%)

11高少し(54.55%)

ここら辺だと7高の方が強くなりますが、正直次に何秒が来るかなんて運営のさじ加減によるのでなんとも言えません。

 

ただ、現状7高でもハイスコアが更新されるほど強力なスキルになっているので、カバー率が大きく増えることはないかも…?

 

Q.スキブは死んだ?

A.新スキルは圧倒的スコアタ性能を誇りますが、スキブの利点として

①回復にも効果がある

②放置編成が使える

③全タイプ曲に使える

など、差別化はできてそう

 

 

 

 

まとめ

 

スキブの3周目が終わったタイミングで新スキルをぶっこんできました。

その上センター効果も強い(なんだこれ)

めちゃくちゃ欲しいですが、フェスで散財したばかりなのでしばらく様子を見ます。