デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

BOXガシャ いつリセットするか問題

新イベントLIVECarnival4日目、今日で折り返しです。メダル集めは順調でしょうか?

 

 

BOXガシャのリセットタイミングを考察していきます。

 

 

まずBOXガシャって?リセットって何?

という方に説明すると

 

BOXガシャとは

f:id:kakko20:20190705174300p:plain

リセット対象を全て引いた後にリセットをする

もしくは BOXのアイテムを全て引ききることで次のガシャに進むことができます。

f:id:kakko20:20190705174639j:plain

 

f:id:kakko20:20190705174651p:plain

ガシャページ右上のガシャ設定からガシャの回数(最大100連)とストップアイテム(リセット対象)を変更することができます。

絶対に欲しいアイテムはストップアイテム設定でチェックを付けておくと誤リセットが無くなります。

 

 

 

ここから本題

 

リセットタイミングですが、どの程度イベントを走るか&何を目標とするかによって変えるべきだと思います。

 

 

必要なガシャ回数

1箱目:35回 通算35回

2箱目:35回 通算70回

3箱目:35回 通算105回

4箱目:35回 通算140回

5箱目:80回 通算220回

6箱目:125回 通算345回

7箱目:125回 通算470回

8箱目:250回 通算720回 魔法の時計あり

9箱目:250回 通算970回 イベSRスカチケあり

10箱目:400回 通算1370回 レシピあり

11~17箱目:400回 通算4170回

18箱目以降:500回

 

 

まずいつ頃からリセットするか、については

早くても8箱目からだと思います。

その理由として

f:id:kakko20:20190705163502p:plain

ハズレ枠(主にマニー)の当選本数が増えてくるのが8箱目以降のため。

 

7箱目まではハズレ枠もかなり少なく、ガシャ回数も比較的少なく済みます。特訓アイテムもおいしい。

 

じゃあ8箱目以降いつリセットすればいいかと言うと、究極に無駄を無くすなら最終日付近まで引かないこと。

 

「ジュエル&スカチケ&時計が取れたらリセット」

などと慌てて箱を進めていっても実は先に進めば進むほどハズレの比率が上がっていきます。

 

当選本数の最も多いマニーを見ると

 

8箱目 80/250(32%)

f:id:kakko20:20190705164705p:plain

 

10箱目 150/400 (37.5%)

 

f:id:kakko20:20190705164821p:plain

  

 18箱目 200/500 (40%)

 

f:id:kakko20:20190705165023p:plain

 

このようにハズレの比率がどんどん上がっていきます。

 

18箱以降ゾーンに突入する前になるべく回す方が特訓アイテム等の効率が良いです。

※「特訓アイテムなんていらねえ!ジュエルが全てだ!」という方は17箱目まで貰えるので、最低限引いたら即リセットしましょう。

 

 

ここからは特訓アイテムも効率よく集めたい方向け

 

7箱まで全回収した後はメダルを貯めましょう。

まずはどこまで回収したいかを定め、最終日付近に逆算しながらガシャを回していきます。

 

①何が欲しい?→②残りガシャ何回必要?→③何枚集めた?→④リセットが必要?

これらに応じてリセットの有無を決定します。

 

例えるなら、

①スタラン15が欲しい→②残り4170回必要→③40000枚(4000回分)集めた→④170回分の短縮が必要  11箱目以降で多少リセットする

 

①レシピが欲しい→②残り1370回必要→③15000枚集めた→④リセット必要なし

 

①レシピが欲しい→②残り1370回必要→③7000枚集めた→④670回分の短縮が必要 お祈りガシャ&即リセット

 

といった感じです。

 

 

おまけ:地味な節約術

8箱目以降であれば70~80%ほど開封したらガシャを10連に設定し、残りのマニー本数をチェックしつつ、もういらないなと思うタイミングでリセットしましょう。20~30連ほど節約できる可能性があります。

 

 

 

 

 

まとめ

要は欲しいものに届かないほどメダルが不足している状況でなければあまりリセットしない方がいいという話でした。

 

まずは何が欲しいかを早めに決めて、計画的にメダルを貯めることを推奨します。

 

f:id:kakko20:20190705173746p:plain

後半戦も頑張りましょう。