【宇宙】レゾナンスライパ
今話題(?)のレゾナンスライパやってきました。
レゾナンスとは
新フェス限 レゾナンス・〇〇 シリーズ
センター効果
特技が重複して発動するようになるというあれ
デメリット効果として
- 5種類の特技を編成する必要がある
- ボーカル値のみ適用(加蓮はDaのみ)
5種類の特技編成についての記載はありましたが、もう1つのデメリット効果については記載されていませんでした。
実際にプレイしたところ問題なくスコアは出ていたので多分影響なし(?)
獲得ファン数
で結果がこちら、ガルフロ(Lv26)フルコンで
獲得ファン数+37645
(恐らく全員特技ポテ10)
私は思いました。
「え?こんなもん?」
3倍LIVECarnivalで脳が麻痺しているんでしょうか
こちらがLIVECarnival ポテンシャルBOOTHマスプラ(Lv29)フルコン
ファン数 +39045
ただ、ファン数獲得バグによって
LIVECarnivalだけが3倍
その他のLIVE(Mas+チケ除く)は2倍(詳細不明)
になっているそうなので、そうなるとファン数バブルも今日(9/8)でおしまい。
ファン効率としては 2倍ライパ<3倍Carnival
(それはそう)ですが、バグなしの2倍&通常時であればレゾナンスライパの独壇場
現状ライパファン数2倍と仮定すると
先程の画像であれば通常時でも約+18822
チャーム5ライパが確か頑張っても+15000くらいだったので余裕で超えてます。
ここからはチャーム4レゾナンスライパに対する個人的見解
※長文注意
私としては
普段からチャーム4レゾナンスライパやるかと言われたら
「面倒臭い」
なぜかというと
レゾナンスのメリット
- 圧倒的ファン効率(2倍時チャーム5から+4000ほど)
- スコアが出る分エンブレムが安定して200貰える
に対して
デメリット
- 全員に特技ポテンシャルが欲しい
- 敷居が高い
特に特技ポテンシャルを要求してくるのがキツそうだと思いました。
特技ポテの話
レゾナンスのスコアは特技発動に依存しています。
特技ポテンシャルが0の場合、全タイプ曲だと特技発動率は78%
1曲の間で何度も抽選するのですから、当然発動しないこともあります。
なので特技ポテンシャルを振っていなければ最大スコアが狙えません。
特化ステータスにも振っておきたい、となると合計ポテンシャル20必要(リーダーだとライフも欲しい)
※特技10だけでもスコアは出ますが貢献度1位が狙いにくい
既にポテ20振り終わっていたとしても、ファン数が1000万人に到達or近い アイドルばかりファン活しても勿体ない感じ…
その点チャーム5ライパは特技ポテンシャルに振っていなくてもファン数が安定しているのが魅力的だと思います。(最悪ポテ0でも可)
チャーム4レゾナンスでルーム募集をかける場合
- 特技ポテンシャルまで要求しないと多少効率が落ちる
- 要求してもチャーム5(ポテ自由)と比べ敷居が高いため人が集まりにくい
ということに
特技ポテ振ってる条件でレゾチャーム部屋建てる!or探して入る!
のどちらも面倒だなってのが正直な感想です。
流行れ
まあ特技0でもチャーム5部屋より効率いいです。
みんなやろうよレゾナンスライパ
続編 チチ姫チレの話:
終わり