デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【報告】初めてSSSいった話

 

どうも、初SSSランクいけたPです。

f:id:kakko20:20191001151832p:image

今後SSS狙いたい人の参考になれば幸いです。

 

37期ボーダー

 

最終獲得ファン数が2728万7640人

f:id:kakko20:20191001151807j:image

2001位ボーダーは2688万人でした。

 

ちなみにその前期のボーダーが830万人

だったので前期比約3.2倍(頭おかしい)

 

LIVECarnival3倍バグが6日間あったとはいえやっぱり頭おかしい

 

 

 

直近のボーダー

 

2001位ボーダー

9月 37期 2688万 Carnival&ファン2倍(一部3倍)

8月 36期 830万 Groove

7月 35期 870万 Carnival

6月 34期 846万 Parade

 

かつてLIVEParadeのある月はボーダーが上がる法則がありましたが、今はCarnivalがあるのでその法則も覆りました。

 

得たもの

SSS称号、トロフィー

ファン数2700万(ほぼレゾ、チャーム)

プロデュースレシピ 2個

 

失ったもの

大量の時間

大量のスタドリ(多分6000スタミナくらい)

 

どう走ったか

9月中やってたイベント

LINECarnival / TRUE COLORS

スシロー

アタポン / ステップ&スキップ

 

Carnival3倍バグを必死に周回して、月頭はそこそこ余裕があったのですが、スシローで自然回復分も溢れるほどモチベ切れてました。

その後アタポンイベントが始まった辺り(9/20)で自分が1800位辺りにいるのを知ってSSSを走ろうと決心しました。

地獄でしたね。

~9/20時点 1100万人

~9/30終了 2700万人 (1600万up!!)

 

~9/20は1日/55万ペース

~9/30は1日/160万ペース

 

Carnivalやレゾライパ(1周4万)を使えない日、時間もあったので1周3万で計算するとして

前半戦は1日/18回

後半戦は1日/53回(死)

 

1つだけ言うとしたら「走るか走らないかの判断はなるべく早く決めて毎日こなしていくのが吉」

何事も早めに動き出したやつが勝つんだなと思いましたね。

 

世はレゾナンスライパ時代に

レゾナンス登場により、常設のファン活最高効率はレゾナンスライパに

ポテンシャルでブレはありますが、【チチレチチ】ライパで1周4万人ほど(2倍込み)

f:id:kakko20:20191001155055p:image

ソロのセンター&フレンドチャームの獲得数が16000人(2倍込み)ほどなので効率は約2.5倍

ライパでチャーム4レゾナンス1(もしくはチャーム5)の編成を組めるか組めないかで労力に大きく差が出るようになりました。

 

一部放置も使った

アタポン形式のイベント中に4倍でエンブレム消費するのも勿体ないなと思い、叩けない時の7割くらいは放置編成で1倍消費してました。

 

Q.SSS目指す上でどれくらいやればいい?

A.レゾナンスライパに引きこもればスタドリいらない

 

月間850万人を目標にすると

850万÷30日=28.3万人

 

レゾライパのみ(1回/2万)で消化すると1日15回

自然回復分だけで1日16回分あるので、普段のボーダーならスタドリ無しでもSSS完走できる計算(まじ?)

 

しかし、レゾライパが組めない場合

両チャームソロライブが1回8000人だとすると、1日35回(月間消費スタドリ10260)

これはちょっとしんどい

 

チャーム4レゾナンス1ライパが組めない人はどうするのか

それがこちら

 

月頭で人並み以上に頑張る

CarnivalSSSランク行ける(もしくはポテンシャルBOOTHのある所であえて止める)人はその月

無理な人はParadeのある月 でガッツリ回すと後が楽できます。

Carnival or Parade のある月が個人的にはおすすめ

このイベント期間中に頑張ってファン貯金しましょう。

 

8日間毎日50万人稼げば残り21日で450万、1日/21.4万のペースに

21.4万であれば、ソロライブ26.7回分

 

人間辞めるレベルで頑張れば頑張るほど後に楽できます。

 

※38期(2019.10月)は10/6までファン数2倍キャンペーンと重なるため、ボーダーが壊れる可能性があります。38期にSSS目指す方は注意しましょう。

 

まとめ

何事も早く動き始めたやつが勝者になる