デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【徹底検証】コンセGREAT率何%なら強いのか問題

 

デレステ特技界でも最強の一角を誇る

「コンセントレーション」

f:id:kakko20:20190927000036j:image

 

昔から「結局GREAT率何%なら強いんだ」

と疑問に思っていたので計算してきました。

 

①オールPERFECTの性能

②GREAT率何%なら7中オバロよりつよいのか

の2本立てでお届けします。

 

つらつらと長い計算が続くので結果だけ教えろ!って人はまとめだけ読んでください

 

 

条件

11中コンセ(倍率22%)最大カバー率81.82%で計算

比較対象は7中オバロ(倍率18%)最大カバー率85.71%

 

GREATが出た時のスコアは0.7倍

なので、コンセによってGREATが出た時の特技倍率は-30%として計算

 

譜面の偏りは考慮しないものとします。

 

①オールPERFECTの場合

11中 81.82%×22%up=18.00%(上昇量)

7中   85.71%×18%up=15.43%

 

7中オバロを100%の性能とした時

11中コンセは約116%

 

 

②GREAT率何%なら強い?

f:id:kakko20:20190926120126j:image

スキブ無しの場合

特技発動中にGREAT率が6%でトントン 

 

11中の最大カバー率は81.82%なので

総ノーツ数に対してGREAT率が約4.9%以下の時オバロを上回ります。

(1000ノーツなら49GREAT)

 


f:id:kakko20:20190926124853p:image

f:id:kakko20:20190926124900p:image

f:id:kakko20:20190926124926p:image

f:id:kakko20:20190926124932p:image

実際に叩いてみたものがこちら(上オバロ、下コンセ)

特技発動率を100%をするためにフレンドはスキブ

 

GREAT数35(3.94%)でコンセが3000ほど上回っているので概ね計算通り

 

スキブ系あり編

スキブの発動中は倍率が120%上昇します(端数切りあげ)

コンセは22%⇒27% (5%up)

オバロは18%⇒22% (4%up)

 

アンサンブルの発動中は150%上昇なので

コンセ 22%⇒33% (11%up)

オバロ 18%⇒27% (9%up)

 

上昇量が異なる分、許されるGREAT率も変わってきます。

スキブ秒数とスコアアップ秒数の噛み合いまで計算しだすとキリがないので、どちらも発動している時と、それをスキブのカバー率で掛けたもので妥協

 

なのでこれ以降はぶっちゃけおまけ程度に考えといてください

 

スキブVer.結果

f:id:kakko20:20190926142246j:image

スキブ&スコア系統が同時発動しているときの結果がこちら

 

スキブと同時発動中にGREAT率7%で99.84%とほぼトントン

総ノーツ数に対してGREAT率が約5.8%以下の時、7中オバロを上回ります。

 

ただこれはスキブとコンセが同時に発動している時のみの数字です。

11中コンセと8高スキブの噛み合いまで計算するのが面倒だったので

カバー率93.75%分を5.8%

差し引き6.25%分は4.9%(等倍)で合算した

GREAT率5.74%よりちょい下くらいだと思ってください。

 

アンサンブルVer.結果

f:id:kakko20:20190926143443j:image

アンサンブル(ユニゾン)とスコア系統が同時発動しているときの結果がこちら

 

アンサンブルと同時に発動している間はGREAT率が7.5%でトントン

総ノーツ数に対してGREAT率が約6.2%以下の時、7中オバロを上回ります。

 

11中コンセと7高アンサンブルの噛み合いまで計算するのがめんどくさかったので(同上)

7高のカバー率68.29%分をGREAT率6.2%

差し引き31.71%分をGREAT率4.9%で合算した

GREAT率5.78%よりちょい下だと思ってください。

 

7高アンサンブルだとカバー率が低い都合上、ほぼスキブと同じ(ちょい上)結果に

と̶ん̶だ̶ぶ̶っ̶壊̶れ̶ス̶キ̶ル̶追̶加̶し̶て̶き̶た̶な̶と̶思̶っ̶て̶た̶け̶ど̶ち̶ゃ̶ん̶と̶調̶整̶で̶き̶て̶て̶感̶心̶し̶た̶

 

 

まとめ

11中コンセを7中オバロと比べた時

①オールPERFECTで116%の性能

②スキブなしなら総ノーツに対してGREAT率4.9%でトントン

スキブ&アンサンブルありならGREAT率5.7%でトントン(大体)

 

まあGREAT率5%目指そう

 

終わり