デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【月末】アニバガシャ 性能の話

 

どうも、もうすぐプロデューサー5周年Pです。

※2015.9/15


アニバガシャの季節がやってきました(遅刻)


そんでデレステ5周年おめでとうございます(遅刻)


Carnivalも終わり落ち着いたので不定期開催性能解説コーナーです

 

 

 

 

 

 


【目指せ!ユートピア双葉杏

f:id:kakko20:20200908124101p:image


f:id:kakko20:20200908115446j:image

f:id:kakko20:20200908115449j:image

サイドテール!?サイドテール杏カワイイヤッター!!L('ω')┘三└('ω')」


モチーフは海賊

肌面積が多くなる分印象が薄くなりがちな水着衣装ですが今回は一味違います。
すこポイントはスカート部分の装飾、ゴールドの刺繍はアニバの名に恥じない仕上がり。正面から見ると1重のスカートも内部は3層になっておりフリルの量もえげつない。装飾が多い分印象も重めなのでセンター向きの衣装ではないでしょうか(Vi審査員)

帽子から顔を覗かせるうさぎもかわいいね

 

f:id:kakko20:20200908120152j:image

ここ変態ポイント

 

 

 

性能

f:id:kakko20:20200909113035p:image

Vo特化11中オルタネイト

 

6中、13高に続いて実装された初の11中オルタ

 

現在実装されている秒数の中で最も高いカバー率を誇ります

13高(69.2%)<6中(70.7%)<11中(77.1%)

 

デメリットのCOMBOダウンを完璧に打ち消せる11中COMBOボーナス持ちは現在フェス限卯月のみ

f:id:kakko20:20200909113908p:image

 

代用が利きにくいのが難点

 

卯月持ってねーよ!って方向けの11高コンボ系特技は以下の通り

f:id:kakko20:20200909114931j:image

 

特技の持続秒数は

11中=約9秒

11高=約7.5秒

 

残り約1.5秒のマイナス効果を受け入れるか他の秒数のコンボ系特技を編成するかは手持ち次第

f:id:kakko20:20200909121642j:image

11高COMBOボーナス編成で何曲か計算したところやっぱり曲次第で変わりました(知ってた)

 

アクトが刺さる曲ならアクト

そうじゃないならフォーカスの方がスコア出そうな感じでした

 

11高コンボナ(桃華、みく)も持ってねーよって方も安心の恒常11中COMBO系特技が実は存在します

 

そう 

f:id:kakko20:20200909125557p:image


f:id:kakko20:20200909125612p:image

f:id:kakko20:20200909125605p:image

11中チューニングです

 


f:id:kakko20:20200909125943j:image

f:id:kakko20:20200909125946j:image

コンボナの秒数と曲次第ではチューニングの方がスコア出たりもします

 

コンセのデメリットもチューニングの判定強化で打ち消せるあたり芸術点も高くないですか(?)

 

 

総評:オルタ界現状最強

 

 

 

 

 

 


【メモリアル☆ビーチサイド】城ヶ崎美嘉

f:id:kakko20:20200908124107p:image


f:id:kakko20:20200908115504j:image

f:id:kakko20:20200908115509j:image



この衣装に限った話ではないのですが今年のアニバ衣装めっちゃ攻めてません?無難にドレスもいいけど今回みたいな個性強いのも好き。そんでもって衣装ですがめっちゃ似合ってますよね(オタク並感)でも考えてみてください、この衣装が美嘉ねえ以外に着こなせるでしょうか、否、ない。小物が多く上をみても下を見ても情報量がとにかく多い。さすギャル。暗い場所だと衣装の一部が光ります。思ってるより光ります。#photogenic

 

性能

f:id:kakko20:20200909113139p:image

Vi特化4高オーバーロード

 

前回の茄子さんに続く2人目の4高オーバーロード

 

スカチケの話でも言ってた通りスコアタにおいては正直微妙…

 

オバロの性能比較はこんな感じ

【カバー率】

6中(70.7%)<4高(75%)<9中(78.5%)<7中(80.8%)

 

【1秒あたりのライフ消費】

9中(1.66)<7中(1.57)<6中(1.5)=4高(1.5)

 

ライフ消費の少なさは6中に並んでトップ

 

しかし肝心のカバー率が劣っているのでやっぱり微妙…

 

SSRオバロ界では唯一の高確率なのでスコアブレがなかったり6中オルタより早く発動する唯一の秒数だったりはします(申し訳程度のフォロー)

 

総評:かわいい

 

 


【セレブレイト・カレイド速水奏

f:id:kakko20:20200908124114p:image


f:id:kakko20:20200908115517j:image

f:id:kakko20:20200908115520j:image


海賊から一転、こちらは海軍(?)風衣装

美嘉ねえの背中にフラミンゴいるから実質ONE PIECEとか言われてて笑った。ひとつなぎの大秘宝は今回のアニバガシャだったのか…

特筆すべきはやはり髪の編み込み。最初ちょっと微妙かな…とか思ってたけど全然そんなことなかった。衣装全体から受ける印象は「かっこよさ」ですが編み込みのリボンが「かわいさ」を加えメリハリを生んでいます。左右から見ることで違った印象を楽しめる一粒で二度美味しい衣装。

 

性能

f:id:kakko20:20200909113156p:image

Da特化6中アンサンブル

 

4月のよしのん、6月のちとせに続き、Co6中ユニゾンはだいぶ遅れての実装となりました

 

強い!説明不要!

 

一応現状NGの4高(75%)に次ぐカバー率の持ち主(70.7%)

 

f:id:kakko20:20200910094119p:image

6中オルタネイトの川島さんを持ってる人は引いておいて損なしって言いたいところですが

実はCoには6中COMBOボーナスが存在しません

 

この前のブライダルイヴがPa初の6中COMBOボーナスだったりしたのでCoも今後に期待

 

とりあえず次の秒数はとときんの13高が一周するとして4高のカバー率を超える秒数は登場するんですかね?

 

既存の秒数だと

7中(80.8%)

9中(78.5%)

11中(77.1%)

しか残ってないんですけど…

 

スコアタの明日はどっちだ

 

総評:まあ強い

 

 

 

まとめ

衣装も性能も全体的に質が高い

 

全部引きたい

 

終わり