【禁じ手】ズルコン編成の話
ズルコン とは
≠フルコン。
判定強化やコンボ継続、オーバーロードの特技の力を借りて、フルコンボを達成すること。
由来は“ズル”をして“フルコン”をするから“ズルコン”。
引用:https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/用語集(さ行)
レゾナンスの登場によりズルコン編成が更新されました。
今回はその紹介
ズルコン自体に賛否両論い̶い̶じ̶ゃ̶な̶い̶あると思いますが、イベント曲くらいいいかなって思ってる自分がいる
使用するかしないかは個人の判断に任せます。
編成
センター スキブ (フレ込で3タイプ揃える)
フレンドはレゾナンス
7中オーバーロード2枚 (SR可)
ライフ回復(SR可)
判定強化(秒数は難所に合わせて変えよう)
※片側スキブで特技発動率を100%にするための必要ポテンシャル
高確率には
属性一致曲 特技0(全タイプ曲含む)
属性不一致 特技6
中確率には(SR、SSR共通)
属性一致曲 特技4
属性不一致 特技9
従来の判定強化マシマシパーティと比べて優れている点が
- SRを3枚使っても組める編成難易度の低さ
- 脅威のカバー率
※7中オバロの恒常&イベント産はこれだけいます。
前回、
と理屈は同じで、レゾナンスの効果によりオーバーロードが重複して発動した場合、MISSでもコンボが継続します。
チューニングでもコンボ継続しますが、オーバーロードには7中(カバー率85.7%)という最強秒数が存在します。しかもSRもカバー率同じ。
完全放置でフルコンボは出来ませんが、
最初の7秒&オバロ発動外&スキブと判定強化発動外&ラストちょっと
以外はコンボ継続してくれるので、大体曲中の10%程度を自力で繋ぐことができればフルコンボに
実際にやってみた
(SRオバロは未育成でした)
オバロ発動中はコンボ継続してくれますが、MISSした場合ガンガンにライフが減ります。
当然ライフ0になればLIVE失敗になる点は注意しましょう。(結構叩かないとライフが持たない)
回復役はSRでも可能ですが、SSRの方が多く回復してくれる分許される回数が増えるので楽できる。
まとめ
やすい。ずるい。つよい。の三拍子
終わり