デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【禁じ手】ズルコン編成の話

 

ズルコン とは

≠フルコン。
判定強化やコンボ継続、オーバーロードの特技の力を借りて、フルコンボを達成すること。
由来は“ズル”をして“フルコン”をするから“ズルコン”。

引用:https://imascg-slstage-wiki.gamerch.com/用語集(さ行)

 

レゾナンスの登場によりズルコン編成が更新されました。

今回はその紹介

 

ズルコン自体に賛否両論い̶い̶じ̶ゃ̶な̶い̶あると思いますが、イベント曲くらいいいかなって思ってる自分がいる

使用するかしないかは個人の判断に任せます。

 

 

編成

f:id:kakko20:20190924211737p:image

センター スキブ (フレ込で3タイプ揃える)

フレンドはレゾナンス

7中オーバーロード2枚 (SR可)

ライフ回復(SR可)

判定強化(秒数は難所に合わせて変えよう)

 

※片側スキブで特技発動率を100%にするための必要ポテンシャル

高確率には

属性一致曲 特技0(全タイプ曲含む)

属性不一致 特技6

 

中確率には(SR、SSR共通)

属性一致曲 特技4

属性不一致 特技9

 

従来の判定強化マシマシパーティと比べて優れている点が

  1. SRを3枚使っても組める編成難易度の低さ
  2. 脅威のカバー率

 

f:id:kakko20:20190924221508j:image

※7中オバロの恒常&イベント産はこれだけいます。

 

 

前回、

と理屈は同じで、レゾナンスの効果によりオーバーロードが重複して発動した場合、MISSでもコンボが継続します。

チューニングでもコンボ継続しますが、オーバーロードには7中(カバー率85.7%)という最強秒数が存在します。しかもSRもカバー率同じ。

 

完全放置でフルコンボは出来ませんが、

最初の7秒&オバロ発動外&スキブと判定強化発動外&ラストちょっと

以外はコンボ継続してくれるので、大体曲中の10%程度を自力で繋ぐことができればフルコンボ

 

実際にやってみた

f:id:kakko20:20190924221130p:image

(SRオバロは未育成でした)

f:id:kakko20:20190924221134p:image

オバロ発動中はコンボ継続してくれますが、MISSした場合ガンガンにライフが減ります。

当然ライフ0になればLIVE失敗になる点は注意しましょう。(結構叩かないとライフが持たない)

 

回復役はSRでも可能ですが、SSRの方が多く回復してくれる分許される回数が増えるので楽できる。

 

まとめ

やすい。ずるい。つよい。の三拍子

 

終わり