デレ置き場

デレ置き場

デレステのモチベを保つためのメモ帳のようなもの

【深刻】特訓アイテム枯渇問題

 

どうも、ファン活サボりPです。

 

皆さん真面目にイベント走ってますか?

 

レシピ取れないイベントっていまいちやる気にならないんですよね…

 

ファン活が美味しいイベントだけガッツリ走って、普段はそこまで真面目にLIVEしないから特訓アイテム不足なPはいませんか?私です。

 

タイプ統一パーティを一気に育成するとそのタイプのティアラが吹き飛んだりしますよね。

 

 

f:id:kakko20:20190912080046j:image

引用:LIVE報酬ボーナスデー -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

 

今回は特訓アイテム集めの話です。

知ってる人はそんなん知っとらあって感じに流し見してください。

 

 

f:id:kakko20:20190912080854j:image

楽曲選択画面でちっちゃく映る特訓アイテムのことをご存知でしょうか?

これが曜日別の特訓アイテム出現率アップデーです。(長い)

 

このタイプのアイテムがなんとなく出やすくなるだけと認識していませんか?

ドロップアイテムにはちゃんと法則性があります。

 

ドロップアイテムの法則

f:id:kakko20:20190918014759j:image

①~③ N,Rアイドル、トレチケ がドロップ

④ 共通アイテム (ドレスor靴)

⑤ 使用楽曲タイプの特訓アイテム(全タイプならランダム)

⑥ 曜日デー特訓アイテム

※イベント枠は親密度上げアイテムor季節トレチケ

※トレチケタイムは別

 

というように決まっています。

 

特訓アイテムに偏りがある場合、意識してLIVEを行うことで解消できます。

 

意識すべきポイントをいくつかご紹介します。

 

①イベント中は熱い

f:id:kakko20:20190912082511p:image

月に1、2回ほど行われるドロップ率アップイベント

 

これが本当に馬鹿にできない

 

LIVE報酬を意識して見るとイベント期間中と期間外ではドロップ内容がかなり違います。

(期間外だと特訓アイテム1枠もザラ)

 

ティアラ、ドレスといったレア枠のドロップ率も上がるので期間中は真面目にこなしていきたい。

 

②曜日を確認する

f:id:kakko20:20190912083318j:image

所持アイテムに偏りがある場合、プレイする曜日は心がけましょう。

 

全楽曲ボーナスの日は熱い。どのタイプのアイテムでも狙えます。

 

キュートアイテムが足りない場合

月、水、土 にキュート楽曲をプレイするといった感じ

 

注意しなければならないのが、使用楽曲のタイプ

ドロップ枠⑤は使用楽曲タイプに依存します。

 

例えば、曜日ボーナスがキュートの水曜日にクール楽曲を行った場合

⑤枠はクールアイテムがドロップ

⑥枠はドロップしません

 

しっかりと曜日を確認し、欲しいタイプアイテムの落ちる日に対象のタイプの楽曲を選びましょう。

 

共通アイテム(ドレス&靴)はタイプ関係ないです。

マニー難民にはマニー2倍も重なる日曜日がおすすめ。

 

③トレチケタイムは休憩

f:id:kakko20:20190912125247j:image

1日に3回現れるトレチケタイム

 

ノーマルアイドルの代わりにトレチケ(たまにベテランやマスター)が落ちる一見お得っぽいやつ

 

個人的には罠。

 

トレチケが落ちる代償として⑥枠がドロップしません

よほどトレチケに困っていなければ、トレチケタイムは避けて特訓アイテムを集めましょう。(枯渇しやすいため)

 

④ぴにゃリク

f:id:kakko20:20190912141422p:image

正式名称【ぴにゃリクエスト】

これ書くまで「ぴにゃセレクト」だと思ってました。

 

欲しいアイテムに合わせたタイプ楽曲を選びましょう。

 

f:id:kakko20:20190912144132j:image

体感95%くらい緑ぴにゃですが、ペンダントやドレスもそこそこ落ちます。

マニーも結構落ちるので金欠の人にもおすすめ。

 

 

f:id:kakko20:20190912172410p:image

超ごく稀にピンクぴにゃも出ます。(多分300回に1回とか)

ガシャチケットかSTトレチケが落ちますが、出逢えることが稀すぎるため見ると幸せになれる青い鳥的存在

 

⑤誕生日アイドルを編成する

f:id:kakko20:20190912180546p:image

誕生日アイドルを編成してLIVEを行うことで、通常報酬に加えてバースデープレゼントが貰えます。

 

ちなみにMaster+チケットを使用したLIVEも誕生日ボーナスの対象

 

Mas+でスコアタする時に編成するアイドルや、ファン活したいアイドルが誕生日だと激アツ

 

f:id:kakko20:20190912180659j:image

専用アイテムのファンレター(親密度上げアイテム)や、

誕生日アイドルのタイプに応じた各種特訓アイテムもドロップします。

欲しいアイテムと同じタイプの誕生日アイドルは積極的に編成してLIVEをしよう。

 

 

まとめ

 

結局こまめに毎日やるのが1番だよね

 

 

終わり